Panda-Kis 2nd

ぱとのブログです。TV番組の感想はリアルタイムで見れた番組のみUPします。

女子の人間関係


女子の人間関係

女子の人間関係


女性特有の性質「女」について書かれた本。選ばれる性であるが故の「女」の自他両方の観点からみた対処法が載っている。もともと、こういう心理的なことの書かれた本の内容を無意識にやっているタイプだから、あまり読まないんだけど、久々に心理的な本に手を伸ばしてみた。やはり、書かれていることは、普段からやっていることだった。中でひとつ、「女」だからということではなく、どんな人でも忘れてはいけないことが書かれていたので、書き留めておく。
p.202
どんなときにも「誠実でいよう」「身近な人を大切にしよう」「自分をケアする時間を持とう」など、自分が大切にするものをしっかり持っておくと良いのでしょう。
「大切にして生きているもの」を持っている人は何が起きても強いのです。
p.203
忙しさに翻弄され、うとましさを感じるときは、受動的な人生から能動的な人生に転じるべきとき。自分は何を大切にして生きてきこうか、ということを再確認し、自分の力強さを感じてみましょう。

自分が何を信条にしているか。誰かの目を気にしすぎて、小さくなっていないか。誰に対しても、分け隔てなくきちんと接しているか。常日頃からできていれば、何かあっても、きっとどこかに光りが差し込むと信じている。「女」としてではなく、「人」として、心がけたい。