Panda-Kis 2nd

ぱとのブログです。TV番組の感想はリアルタイムで見れた番組のみUPします。

初めてのファスティング(味噌汁)

 

初めてのファスティング

忙殺される3月!と意気込んでいたんだけど、

新型コロナウイルスで、お仕事が一気に閑散期に。

そのため、有給消化をすることに。

そこで、思いついたファスティング

調べまくって開催決定。

 

☆開催決定要因

  • 時間がある
  • 体調とタイミングが良い
  • コロナでヨガに行けなくなった。

 

さて、始めよう!

 

期間:2020年3月5日〜3月11日

 

<準備期間>1日間

朝:酵素スムージー

昼:金目鯛の煮つけ定食(五穀米)

夜:酵素スムージー

 

  • 本当はファスティング期間と同じ日数が必要だそうだが…まいた。
  • 1日しか設けてない。正確には、設けられなかった。
  • 昼食は育休中の先輩と、念願のご飯屋さん。味付け濃い目のお店だったな…
  • 「まごはやさしい」の食材にするために、このご飯屋さんにしてよかった。本当はがっつり食べたかったけども!!!美味しかったから、また今度違うものも食べたいなああああ。

 

<ファスティング期間>1日目

体重:-0.3kg

体脂肪率:+0.1%

 

朝:具なしお味噌汁

昼:具なしお味噌汁

夜:具なしお味噌汁

 

お水2L

 

  • 眠い。とにかく眠い。
  • 頭が重い。なんとなーく重い。
  • 好転反応の一部なのか?こんなに早く来るものなのか??よくわからないけど、1日ぼーっとしてた感じがある。
  • お味噌汁美味しい。(語彙力0)

 

<ファスティング期間>2日目

体重:-1.0kg

体脂肪率:+0.5%

 

朝:具なしお味噌汁

昼:具なしお味噌汁

夜:具なしお味噌汁

 

お水大体2L

 

  • 体脂肪率0.5%増量ってまずくない??
  • 筋肉量落ちてるってことかな…
  • あれ?気怠さなくなった!
  • ということで、英語のお勉強。
  • 空腹すぎて、お昼寝もした。
  • 起きてから、またお勉強した。
  • なんだか、ふわふわする。目眩って程ではないんだけど、ふわふわした感じで家の中歩いてた。
  • もしツア見た。来週は東京駅のパン特集だって。パン食べたいいいい!!!爆
  • 食べたいいいいいい!って思うものはたくさんあるけど、それが食欲に繋がってるかというとそうでもないんだよなあ。
  • 家族が買ってきたお菓子とか、お惣菜とか、美味しそうだけど、手が伸びない自分がいる。
  • 甘酒と大根と梅干し買ってきてもらった。
  • いよいよ、明日でファスティング最終日だから、回復食の作成に取りかかり始めようかと思う。
  • 順調に進んでる。
  • けど、お味噌汁飽きた。

 

<ファスティング期間>3日目

体重:-0.6kg

体脂肪率:-0.6%

 

朝:具なしお味噌汁

昼:具なしお味噌汁

夜:具なしお味噌汁

 

お水大体2L

 

  • 最終日だ!
  • 味噌汁にこんぶ出汁を入れてみた。
  • ちょっと味がはっきりした!
  • 固形物が恋しいいいいい
  • 早く美味しいもの食べたいな〜
  • 昨日同様に歩くとふわふわする感じ。
  • 頭重いなーと思ったけど、すぐ治った
  • お勉強した。
  • 明日から回復食〜
  • 休む予定だった仕事に急遽行くことに…午前中で帰るけどね!!!

 

<回復期間>1日目

体重:-0.6kg

体脂肪率:-0.1%

 

朝:白湯

昼:白湯

夜:スッキリ大根、煮りんご

 

  • 駅に向かうまで3回躓いた…歩いてなさすぎたわ。
  • 仕事おおおおおおお
  • 午前で上がる予定だったけど、結局15時半に。お昼食べられなかった…
  • 帰りに買い物して、きのこ大量購入して、無調整豆乳も買った。普段調整豆乳は毎朝摂取してるんだけど、1回無調整飲んだら、クセが強すぎて飲めなかったんだけど、今回数年ぶりに挑戦することにした。
  • 回復食に手をつける予定だったのに、夜になってしまった…
  • スッキリ大根は1食目じゃないとだめって書かれてたから、食べられなかったんだよお…
  • 大根を1.5Lのこんぶ出汁で煮るんだけど、香り!!!!ただこんぶ出汁で大根煮てるだけなのに、香りが最高にたまらない!!!!!
  • 40分弱火で煮るって書いてあったのに、全然煮えなくて、結局食べるまでに1時間以上かかったわ…笑
  • 煮ても煮ても柔らかくならないから、余熱で待ったら、完成した。
  • 食べるまで長かったな…こんなに大根が恋しくなる日が来るとは…
  • 暇すぎて、煮りんご作った。
  • 白湯→梅湯→大根→梅湯→大根→梅湯→大根→梅湯→大根の食べ方。
  • 大根には味噌つけて食べた。
  • めっちゃお腹いっぱいになった。
  • そして、トイレに行きまくる。これか、腸の掃除とは…。お腹がずっとコロコロしてた…。
  • 久々のご飯嬉しかったあああああああ!
  • そして、煮りんご美味しかったあああ!
  • 久々に甘いもの食べた…

 

<回復期間>2日目

体重:-0.7kg

体脂肪率:-0.2%

 

朝:甘酒(米麹)100mlの無調整豆乳300ml割+生姜

昼:甘酒(米麹)100mlの無調整豆乳300ml割+生姜、なめこと豆腐の味噌汁、煮りんご

夜:甘酒(米麹)100mlの無調整豆乳300ml割+生姜、なめこの味噌汁、冷奴+玉ねぎと生姜ふりかけ、和風きのこ

 

  • 休みーーー!昨日の分の休みーー!
  • 念願の甘酒!!大好きなの、甘酒!!♡
  • ただ、無調整豆乳っていうのが不安だったんだけど、混ぜたら飲める!!いけた!!
  • 甘酒と豆乳と生姜美味しいいいいい!♡
  • 具のあるお味噌美味しすぎ!!!
  • お昼にきのこたっぷりの料理作った!

→・エリンギ、しいたけ、えのき、しめじにて、味噌で味付け。夜に食べる。

  • 夕方、家事して、明日のお昼ご飯の準備
  • 明日のお昼に蒸し野菜と玉ねぎ生姜作った。
  • 朝から生姜甘酒飲みすぎたからか、ずっと体がポカポカしている。
  • そして、調子乗ってご飯食べすぎたと思うわ…爆
  • 明日から、またたくさん歩くぞー!

 

<回復期間>3日目

体重:+0.2kg

体脂肪率:+0.3%

 

朝:温野菜+玉ねぎ生姜、甘酒(米麹)100mlの無調整豆乳300ml割+生姜

昼:温野菜+玉ねぎ生姜、和風きのこ

夜:アボカド+納豆、ミックスナッツ

 

  • さすがに昨日は動かないのに、食べすぎたな…という反省のもと、1日を過ごしました。
  • ということで、全体的に控えめに。
  • お昼に、同僚さん方にきのこあげたら、味がない…って言われた…。そうか、ちょっと薄味に慣れたのかもしれない…(とは言え、もともと家族が薄味家系なので、これを機に!と言うほど変わった感じはないんだけど)
  • 帰りに、買い物してて、ただただお菓子食べたすぎたけど、抑えたよ…。
  • そして、夜はずっと食べたかったアボカド納豆!美味しいいいいい!

 

<ファスティングまとめ>

体重:-3.0kg

体脂肪率:変わらず

 

  • これが結果です。

 

☆味噌汁ファスティングについて

  • お味噌汁に救われたファスティング期間でした。たぶんお味噌汁なかったら挫折してたかも。
  • 費用的にもリーズナブルだから、懐事情的にもありがたい。
  • 酵素ジュースは高いし、自分で酵素ドリンク作る(作ろうと思えば作れた)には手間がかかるし、甘酒は好きだけどこれもそこそこ高い。
  • 途中、味噌汁に飽きたけど、でも乗り越えられる相棒だったと思う。
  • あと、途中から、昆布だしの味噌汁飲んだんだけど、だしは大事。

 

結論

  • コスト◎!!
  • 出汁大事。

 

ファスティングについて

  • ちゃんと期間決めて、計画的にやれたと思う。
  • あと、タイミングが合ったことも完璧だった。
  • やり方はたくさん調べた。
  • 失敗したときのリスク(拒食症・リバウンドなど)が大きい。
  • 自分に合うファスティングをやれた。
  • やり通せるファスティングをやれた。
  • 回復期すごく大切。
  • 回復期終わっても、暴飲暴食禁止!(今後の自分へ)
  • 食べられる喜びを感じられた。だからこそ、今後、暴飲暴食禁止!!(2回目)

 

結論

  • 計画とタイミング大事。
  • ちゃんと調べる。なんとなくやらない。
  • 回復期を大切に。

 

☆体調について

  • 好転反応としては眠気と、頭の重さ。
  • 好転反応のときと、空腹の時は寝た。
  • でも、乗り越えれば何もなくなる。
  • 途中、ふわふわした感じするけど、わたし的にはそんなにだったけど、めまいレベルのものを感じたら、ちょっと危険かも。
  • すっきり!!!っていう実感はわいてない。
  • ただ、身体は軽い(と思う)。

 

結論

  • 好転反応をいかに乗り越えるかが要。
  • 短期間でがっ!と痩せるので、体重減ったな!っていう実感はすごい。

 

 ☆個人的感想と目標

  • やってよかった!
  • あとは、どこまで自分を甘やかさないか。
  • あと、先月から始めたヨガが新型コロナによりいけてないので、たくさん歩いて運動不足の解消を図っている今。継続させる。
  • 筋肉量が減るというのも読んだので、気をつけたいのがねらい。
  • 3月いっぱいやり抜いて、新たな年度を迎える。

 

以上!!!