今日は社長と副社長との面接日。
面接資料を昨日作成して。
初めての面接資料作成で、とにかく一生懸命書いていった。笑
ここはどう?とか、こういう風に書いたらいいねとか、色々ご指導いただいた。
初めは社長と話していて、最後に副社長からの意見をいただいた。
大まかなことを羅列しておく。
細かい修正点は省略。
注意すべきこと
- 何も知らない読み手が、資料を見てすぐにわかること
- 長期計画ではなく、1年間でできることを書くこと
- 漠然とさせずに、具体的に書くこと
- 目標に向けて、すべてのことが筋の通るようにすること
褒めていただいたこと
- 初めてなのにこんなに書けてるのはすごい
- 副社長「こんなにたくさんコメントを社長がするのは、期待している証拠」
- 社長・副社長「HPをこまめに更新してくれてありがとう」(ここでの更新が役立ってる笑)
- 副社長「期待してるよ」
- 副社長「落ち着いてる」
- 副社長「周りと足並み揃えるのに苦労はしてない?」ぱ「特には…」副社長「それはすごい」
- 副社長「打たれ強い?」
- 社長「普段の資料作成はどれくらいかかる?」ぱ「◯◯くらいです」社長「仕事が早いんだね…!」
- 社員指導が難しい話したとき、泣きそうになった。たぶん、1番の課題。距離感がわかんないし。普段は全然気にしてないんだけど、多分心奥底では引っかかってる部分なんだって認識した。
最終的に、期待してるよっていう最大の褒め言葉をいただいたので、引き続き頑張ります。