Panda-Kis 2nd

ぱとのブログです。TV番組の感想はリアルタイムで見れた番組のみUPします。

2回目のファスティング(味噌汁)

 

  • さて、2回目です。
  • 在宅勤務が始まり、GWもあるため、もう一回挑戦しようかなと。
  • 前回のやり方を踏襲します!

 

☆開催決定要因

  • 時間がある
  • 身体のタイミング的にギリギリいける

 

始まるよー!

 

期間:2020年5月2日〜5月8日

 

<準備期間>1日目

朝:わかめとろろスープ、あんぱん、ホットヨーグルト

昼:キムチ、カップラーメン炒飯、餃子

夜:長芋オクラのふわふわ焼き

 

  • わたしの苦手な準備期間
  • 前回もそうなんだけど、ちゃんと日数作らないといけないのに、どうしても巻いてしまうし、今回に関してはもはや準備期間としてカウントしていいのか怪しい。
  • 夜、地上波で少クラやってるから、25時まで見てしまったよおおおおお。反省。

 

<ファスティング期間>1日目

体重:+0.3kg

体脂肪率:-0.3%

 

朝:白湯

昼:具なし味噌汁

夜:具なし味噌汁

 

  • 昨日、あれだけ食べれば増量するわな…
  • 本当は朝も味噌汁の予定だったんだけど、寝坊しました…ちゃんとやれてない、今回…
  • 味噌汁おいしいなー!出し入りの味噌使ってるんだけど、これでもいいのかな?よくわかんない…
  • 眠いーー。これは好転反応なのか、昨日寝るのが遅かったからなのか。

 

<ファスティング期間>2日目

体重:-0.8kg

体脂肪率:+0.5%

 

朝:白湯

昼:具なし味噌汁

夜:具なし味噌汁

 

  • 空腹がすごい…
  • 15時くらいと22時くらいの空腹が凄かったんだけど、リモートでおしゃべりしていたから耐えられた…
  • 気を紛らわす方法って大事。

 

<ファスティング期間>3日目

体重:-0.6kg

体脂肪率:-0.1%

 

朝:白湯、具なし味噌汁

昼:眠すぎて寝てたから なし。

夜:具なし味噌汁

 

  • 眠い!本当眠い!
  • 3日目になると、固形物が恋しくなる…
  • 無意識に、デスクの隣に置いてたチョコに手が伸びててびっくりしたわ笑
  • 今回は、ファスティング中にふわっとする感は少なかったなあ。
  • ただ、若干貧血の時の軽い症状みたいなのが夜に来た。
  • 回復食のメニュー考えるのが楽しすぎる。

 

<回復期>1日目

体重:-0.8kg

体脂肪率:+0.2%

 

朝:白湯

昼:白湯

夜:スッキリ大根、煮りんご

 

  • 体脂肪率はとりあえず、おいておく。
  • 軽い!身体が軽い!
  • 朝スーパー行って大根たち買ってきた。
  • 前回スッキリ大根のすごさを知ったので、朝ではなく夜にやるため、夜まで我慢んんんん
  • 前回、全然煮えなかった反省を生かして、余熱をフル活用したら、すぐ柔らかくなったよ、大根!
  • 今回もスッキリ大根効果てきめん!これやってこそファスティング感ある!
  • 使った昆布は佃煮に返信しました。明後日のご飯のお供にする!

 

<回復期>2日目

体重:-0.8kg

体脂肪率:+0.1%

 

朝:甘酒+豆乳+生姜(300ml)

昼:玉ねぎの味噌汁

夜:えのき・しめじ・なめこの味噌汁

 

  • 甘酒と豆乳と生姜ってわたしの好きなものしかなくて、本当天国
  • 無調整豆乳飲めるようになってた。前は飲まなかったのに…なんて成長…!
  • ゆっくり30分くらいかけて飲んだら、すごいお腹いっぱいになった。
  • 甘酒は飲みすぎてはいけないと読んだので、減らしました。
  • なめこの味噌汁をお昼に食べようと思っていたんだけど、なんと、なめこが腐っていた…ので、玉ねぎに変更。
  • なんと!家族がなめこ買ってきてくれた!…ので、夜は存分にきのこを満喫できるお味噌汁をいただきました!

 

<回復期>3日目

体重:-0.1kg

体脂肪率:-0.9%

 

朝:甘酒+豆乳+生姜(200ml)

昼:お粥、温野菜

夜:アボカド納豆

 

  • 体脂肪率の低さよ…いかに信憑性がないかがわかる爆
  • 甘酒、ゆっくり飲むとお腹いっぱいになることがわかったので、100ml減らしてみました。
  • …が、ちょっと満腹感に欠けるかな。でも、耐えられなくない…かな。
  • お昼ご飯は30回以上の咀嚼!
  • 本当、アボカド納豆美味しいいいいい

 

<ファスティングまとめ>

体重:-3.1kg

体脂肪率:-0.2%

 

  • これが結果です。
  • 体脂肪率の信憑性のなさが露呈されました笑
  • 継続させますよーーー!

 

☆味噌汁ファスティングについて

  • お味噌汁のファスティングはリーズナブル!
  • 酵素やったことないけど、節約したいならお味噌!!
  • 次にやるのはいつかなーあ。