Panda-Kis 2nd

ぱとのブログです。TV番組の感想はリアルタイムで見れた番組のみUPします。

2015年5月11日~13日

 

さて、5月12日の答え合わせをしていきましょう(唐突)。

旅行してきました。♡

 

5:30 出発

6:45 東京駅着

本当は有楽町をぐるっとしてから

東京駅に行こうかなーと思っていたんだけど、

起床できず、まっすぐ東京駅に向かいました。

ぶらーっと東京駅を歩いて、集合場所へ。

f:id:kisfavorite:20150514233651j:plain

8:30 新幹線乗車

f:id:kisfavorite:20150514233807j:plain

富士山がとってもきれいでした><♡

普通の旅行では使わない車両だったので、

わたしの大好きな、到着前の音楽が流れないし、

コンセントなくて、iPhone充電できないし、

驚きの連続。爆

充電できると思って、存分にiPhoneを使っていた結果、

9時、10時の時点で充電は50%を切りました。爆

 

そんなこんなで、

テンションが爆発しているのを必死に抑えていたにも関わらず、

一緒に行った人に、「にやけてるよ?」とバッサリ切られました。♡

そして、やはり、テンションを抑えられず、

何度もにやにやしてしまうので、持っていた本で顔を隠しておきました。

いつもなら新横で相棒ちゃんが乗ってくるのに、

今回は乗ってこないので、違和感。

 

11:00 新大阪着

f:id:kisfavorite:20150514234008j:plain

 

以前、遠征で宿泊したホテルが見えて、

再びテンションが上がる。

バスに乗り換えて、目的地へ。

途中、十三駅も通って、ここも泊まったなあ…と。

f:id:kisfavorite:20150514234023j:plain

神戸に着いて、震災のお話を聞きながら、てくてく。

f:id:kisfavorite:20150514234115j:plain

展望台から見た景色。

んー!神戸っぽい!!!♡

市役所の旧館が震災で真ん中の階だけつぶれたんだけど、

それをパンケーキクラッシャーって呼んでいて、

名前が日本名でないことで分かる通り、日本では初めての現象だったんだって。

阪神淡路大震災は圧死、関東大震災は火事、東日本大震災では津波

それぞれの地域によって、被害が異なるから、

各地域ごとに、どのような被害を受けているかを知っておくことが大事なんだそう。

 

1時間ほど歩いて、メリケンパーク。

f:id:kisfavorite:20150514234334j:plain

 

震災のお話を聞きながら、

震災の跡を見て回りました。

阪神淡路大震災を体験していないし、

事実しか知らなかったので、お話を聞けてよかったなあと。

ぐにゃって曲がった鉄や、折れた高速道路の柱、

あと、WWⅡ時の人を狙って撃たれた銃痕。

きっと、LIVEとかで来たら、

こうやってお話を聞くことができなかったと思うから、

すごく貴重な時間だったなあと思う。

 

すごくいい天気の中、1時間くらい歩いたので、

一緒に行った人、へとへとになってた。爆

いつも運動で鍛えてるはずなのに笑

 

再びバスに乗り込んで、明石海峡大橋

世界最長のつり橋だよ(^ω^)♪

この大きさでつられてるなんて、考えられない…!!

f:id:kisfavorite:20150516174105j:plain

この中で、つり橋の調節してるんだってー!

f:id:kisfavorite:20150516174451j:plain

 

野島断層行ってきた。

f:id:kisfavorite:20150516174105j:plain

f:id:kisfavorite:20150516174821j:plain

 

これ、3Dになってて、ライトが青とか赤とかになるの。

本当にリアルで、ぞくっとした。

f:id:kisfavorite:20150516174938j:plain

 

ずれた断層が保存されてたり、

地震に耐えた家の中に震災直後の台所の再現がされていたり、

震度7の揺れの体験ができたり。

震度7の揺れはTDLのSTAR TOURS以上の揺れで、

カリフォルニアTDLのSTAR TOURSと同じくらいの揺れだったと思う。

でも、家具はしっかり固定されいて、

掴まるところもあって、何より、揺れるとわかっていての

あの揺れだから、まだいいけど、

なにも予想していなくて、あの揺れが来たら、

どうなるのかって考えただけで、恐ろしい。

でも、その中で自分にできること考えて、行動できるようにしないと。

 

移動して、夕食は中華。

自動販売機の上にパンダがいたよー!♡

f:id:kisfavorite:20150516175221j:plain

 

f:id:kisfavorite:20150516181407j:plain

 

ホテルはすごくきれいだった><♡

きすぶさ見たんだけど、東京と時間が違ったんだけど、

いつもこの時間なのかな?

 

2日目。

奈良。

阿修羅像とか千手観音とか見てきたよ!

千手観音見て何を思い出したかって?

ドリボJETのきんきらきんの衣装を身にまとった玉森くんしか…爆

f:id:kisfavorite:20150516181526j:plain

 

大仏さん。

ついこの間、鎌倉の大仏を見たばかりだったので、

大きさの違いに圧倒されました。爆

f:id:kisfavorite:20150516181916j:plain

 

私が鎌倉で凶を引いたことと、おみくじが好きなことを知っていたので、

おみくじ引かないの?って聞かれて、一緒に引いたんだけど、

凶引いてた。

ちなみに、私は吉でした。

結んでくるって言って、即結んでました。笑

f:id:kisfavorite:20150516182248j:plain

 

ご飯食べて鹿さんと戯れてきました。♡

f:id:kisfavorite:20150516182717j:plain

 

移動して、比叡山へ。

見事な雨と霧。そして、何より、寒い。爆

f:id:kisfavorite:20150516182833j:plain

 

普段見えるはずの琵琶湖も全く見えない…

駐車場に初心者マークが付いた車があったんだけど、

絶対こんな濃霧の中運転したくないわ…と思いました(真顔)。

そして、座禅組んできましたー!

組み終わって、自分を見つめなおすってそういうことだったんだなあと、

初めてわかりました。

気になる方は、座禅体験おすすめです。

雨だし、寒いし、修行日和でした。爆

 

2日目のホテルは京都。

ちなみに、本能寺が見えました。

f:id:kisfavorite:20150516183313j:plain

 

キスマイGAME見ようと思ってたんだけど、

図書館が24時半くらいから始まってて、

キスマイGAME やってなかった。これも時間違うのかな。

 

3日目。

京都を回ってきました。

 

大文字!

f:id:kisfavorite:20150516183511j:plain

まずは、鹿苑寺

中3の修学旅行で、直前まで雨が降ってて、

着いた瞬間に快晴になったときに、すごくきれいで、

本当に感動したときの金閣にはかなわなかったけど、

すごい建物だなあって思ったし、

何より、金閣以外の敷地の広さに驚いた。

中3のときの金閣以外の敷地の記憶皆無だわ…

f:id:kisfavorite:20150516184036j:plain

 

鹿苑寺から歩いて龍安寺

中学生多すぎるわ…!!

5分くらい、手前の中学生がどくのを待って、

やっとどいたと思ったら、違う中学生が横入りしてきて、

何この子達(^^#)ってなった。爆

f:id:kisfavorite:20150516184417j:plain

 

仁和寺行こうと思ったんだけど、

時間がなくなりそうだったので、断念。

まあ、去年の3月にも行ってるしね。

てくてく歩いて、立命館大学前のバス停から、二条城へ。

京都に行って、二条城に行かないとか考えられないからね…!!

f:id:kisfavorite:20150516184634j:plain

 

なのに、門が工事中っていうね!!!

でも、工事中の二条城もめったに見られないから、良しとしよう。爆

きたあああああ!!!!好き!!!!

f:id:kisfavorite:20150516184921j:plain

 

うぐいす張りが本当にたまらないし、

蝋人形の部屋もたまらないし、

とにかく、お城が好き!!!!

去年は8つのお城に行ったんだけど、今年は7いくつ行けるかなー。

ちなみに、今のところ2つ。

 

天守閣跡に行って、

「そういえば、去年、ここで

こんなに広い家があったら最高だねえっていったら、

前の彼に、おれの家もっと広いと思うって言われたなあ」と

しみじみ。爆

f:id:kisfavorite:20150516185417j:plain

 

去年の京都旅行で行った場所と、

今回行った場所でかぶっている場所って二条城だけだったなあ、そういえば。

 

そこから歩いて、西本願寺へ。

と思って、てくてく歩いていたら

本圀寺跡を発見。よくわかんないけど、とりあえずぱしゃり。爆

f:id:kisfavorite:20150516185755j:plain

 

西本願寺どーん。

f:id:kisfavorite:20150516185947j:plain

 

再び歩いて、京都駅へ。

時間がなくて、京都タワーに上れず、残念…

観光をたくさんしたかったので、昼食は新幹線で食べようと思っていたので、

何も食べずに、徹底的に観光してきました。♡

f:id:kisfavorite:20150516190054j:plain

 

14:30 に新幹線乗車。

17:00 東京着。

 

夜ご飯もぐもぐー。♡

f:id:kisfavorite:20150516190310j:plain

19:00 解散。

絶対に京ばうむ買おうと思ってたのに、

時間がなくて買えなかったの…

焦りすぎて、八つ橋と生八つ橋大量買いしてしまったよ…爆

濃い3日間でした。♡

 

3日間ありがとう!

本当に楽しかった!

仲良くなれてうれしかった><♡